2008年03月08日

はじめての印度カレー

先日、新宿の「サムラート」というカレー屋さんで
「バターチキン」という大変美味なカレーをいただいてまいりました。
で、そのあまりのおいしさに感動して、ネットでレシピを検索し
スパイスを取り寄せ、作ってみました。

まず、ナンを仕込む。(30分寝かせるため)
はじめての印度カレー

カレーの材料を準備。
はじめての印度カレー

スパイスは…
はじめての印度カレー1,クミン
2,コリアンダー
3,パプリカ
4,ガラムマサラ
5,カスリメティ(カソリメティ)

鶏肉と、ヨーグルト・にんにく・ショウガ・パプリカを混ぜる。
はじめての印度カレー

カシューナッツをペースト状にする。
はじめての印度カレー 

ここまでで2時30分…
はじめての印度カレー

お腹がすいたので(笑)
ふわ丸をつまみ食い。

え?今作ってるもの?
お昼ごはんです(笑)



それでは、用意した材料を鍋に入れましょう。
はじめての印度カレー
グツグツ。
はじめての印度カレー 
こんな感じ。
しばらく煮込んで…

できあがりっ! ヽ(゚∀゚)ノワーイ
ナン工程省略(笑)
はじめての印度カレー

いただきまーす。
はじめての印度カレー 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(・∀・)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
おいしーい!

人生初の本格インドカレー、とってもおいしかったです。
サムラートのバターチキンよりこってりしてたかな。
でも、大満足!がんばった甲斐がありました。
この出来なら、
はじめての印度カレー
でしょう。
たぶん。

(ちなみにこのインド人はマウスで描きました)


同じカテゴリー(日記)の記事画像
かきむけば、
物申すっ!
あしぽか♪
恥ずかしい夫婦
ハムバウアー
今夜は社会派!?
同じカテゴリー(日記)の記事
 かきむけば、 (2008-10-30 13:56)
 物申すっ! (2008-10-08 18:57)
 あしぽか♪ (2008-10-03 22:01)
 恥ずかしい夫婦 (2008-09-18 20:38)
 ハムバウアー (2008-09-12 23:41)
 今夜は社会派!? (2008-09-04 00:08)

Posted by てつこ at 20:49│Comments(9)日記
この記事へのコメント
こんばんは。てつこさん。おいしそうです。レシピまですごい!
そして絵も上手なんですね。
鶴鶴ニイさんというおじさんがブログを書いているのですが
ペンタブの話しをしたら 明日 Y電気へ行くそうです・・・。見るだけって言ってますがきっと買うのではないかと思います。ご報告まで(^^

こんな報告いらないよね(^^

鶴鶴ニイさんは私のメル友で私がたぶらかしてブログの道に引きずり込んだのです。決して悪い人ではないのでよろしければ彼のブログもご覧くださいまし。
Posted by からりんからりん at 2008年03月08日 22:04
うーむ(・へ・;;)
流石、完成度が高いですね(料理も絵もですよ)。
それにひきかえ、いっつもインスタントな私ときたら。。。
Posted by ざいご at 2008年03月08日 22:23
こんばんは~、初めまして★
私も酒田に住んでいます♪
酒田にはもう慣れましたか?

カレーかなり本格的ですね!!
とてもおいしそうです♪
Posted by ma- at 2008年03月09日 01:12
こんなに色んな色のスパイスが煮込むとちゃんとカレー色になるんですね〜♪
ナンも美味しそう♪
ナンの素 あるから作ってみようかな〜♪
Posted by 婆薔薇 at 2008年03月09日 06:55
>からりんさん
や~ありがとうございます。
鶴鶴ニイさん、ぱっと見「仁鶴」に見えて「笑福亭仁鶴」かと(笑)
二度見しちゃいましたよ。
さっそくブログにお邪魔しましたが…ペンタブに触れてくるのを忘れました。
あの絵、マウスで描いているとしたら鶴鶴ニイさん相当器用です。
ペンタブ購入報告を待ちましょうかね(´∀`)

>ざいごさん
いやいや、ありがとうございます(´∀`*)
私、インスタント食品(あとコンビニ弁当とか)大好きですよ。
こういう手のかかる料理は気が向いたときにやるので
長続きしないのがダメなところです(;´∀`)

>ma-さん
どうも初めまして!
実は今はまだ在松本です(∀`*ゞ)
ここ最近は酒田へ行く回数が増えてきましたけどね。
6月には本格的に酒田市民です。
「バターチキン」ぜひネットでレシピ検索して
よさそうなやつ作ってみてください。

>婆薔薇さん
スパイス=茶色っぽい っていうイメージだったんで
緑のやつには驚きました(笑)
ナンの素なんて画期的なものがあるんですね!
今度はそれで作ってみよう♪
Posted by てつこ at 2008年03月09日 13:06
てつこさん、こんばんわ。
鶴岡の笑福亭仁鶴こと、鶴鶴ニイさんです。
カレーとても美味そうです。これだけ手間をかけるのは好きでなければ出来ないですよね~
今日、電気屋さんに行ってきましたが、ペンタブ探せませんでした。店員に聞くとなんか付きまとわれそうで聞けませんでした。買うのならともかく・・
パソコンコーナーのあたりにあるんですかね?

私のあの絵はすべてマウスで描いてます。プルプル震える右手を左手で押さえながら練習してやっとあそこまで描けるようになりました。(^O^)
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年03月09日 20:32
ふわ丸おいしいですか?
名前が似てるので、気になり探してますが、山形にはまだ上陸してないみたいなの!
ナンの元は簡単でおいしいので、オススメよ♪
Posted by 藤丸 at 2008年03月09日 22:21
>鶴鶴ニイさん
あ、まいどどうも仁鶴師匠!(笑)
ペンタブは恐らく隅っこのほうに追いやられているはずです。
私はソフトウェアコーナーのさらに奥で発見。
運がいいとデモ機を設置しているお店もありますよ~。
私も店員さんにはめったに声をかけません。ついてこられたら面倒ですしね。自力でウロウロしながら探します。
練習の賜物でしたか!でもマウス大変ですよね、、なかなかポインタ?右手?が言う事聞いてくれなくて…。

>藤丸さん
>>名前が似てるので
おぉ(笑)ホントだ。
おいしいですよ!私は好き。ストックがあと2袋あり(笑)
味はポップコーンをもっとふわっとさせて口どけをよくした感じかなぁ。
松本では、いまとのころファミリーマートでしか確認できていません。
しかも塩味オンリー。黒胡椒味が食べたいのに…
Posted by てつこ at 2008年03月10日 13:05
美味しそうですね!!
私も作ってみようと思います♪
Posted by 新米妻 at 2010年12月29日 14:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。