2008年10月09日

山形県では

山形県では

スーパーの入り口にて撮影。

義母「あら~、あじまん~( ´∀`)」
てつこ「? あじまん?」
義母「この時期になるとお店が開くんだよ」
てつこ「ふーん、でもこれ今川焼(もしくは大判焼き)じゃ??」
義母「こっちじゃ“あじまん”って言うんだよ~」
てつこ「へぇ~」
義母「あと、“たこポン”ね」
てつこ「たこポン?あーこっちの?たこ焼きだよね?」
義母「そう、たこ焼きが“たこポン”っていうの(´∀`*)」
てつこ「? もしかして、山形では
    今川焼きを“あじまん”と呼んで
    たこ焼きを“たこポン”と呼ぶって事なの?」

義母「そうそう♪」



(゚д゚)!

酒田に来ていちばんのカルチャーショックでした。




帰宅後、ダンナが真実を教えてくれましたが(笑)





Posted by てつこ at 19:15│Comments(13)下調べ♪
この記事へのコメント
えっ、違うのっ!?

なんて・・・・(*^_^*)


あじまんを見ると秋というより冬を感じますね~(^。^)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2008年10月09日 19:27
あらら~・・・。正確には あじまんと今川焼き(酒田では おやきって言います)はビミョーに違うんですけどね(^^;)
食べ比べて感想をお願いしたいですぅ(^^)

あ!今日ね 会社関係で知り合いが諏訪に行ったのよ。んで「わかさぎの佃煮」と「塩羊羹」買ってきて~ってお願いしたのよ~(^^

楽しみ~~~!
Posted by からりんからりん at 2008年10月09日 20:05
我が家では「あじまん」も「たこポン」も小腹がすいた時に食べるもので特によび方で迷った事はありません!
腹いっぱいになれば何でもOKです。
Posted by 楽天親父 at 2008年10月09日 20:33
まあ、あじまんは商品名ですよね。

鶴岡付近じゃ、大判焼きっていいません?

略して「おばやき」って感じで・・・。


あれ?  俺だけ?
Posted by あっ!くんあっ!くん at 2008年10月09日 21:04
早速、たこ焼きみたいな、たこポンを買いました

去年までは、甘口ソースと辛口ソースが選べたのですが、今年からは一種類だけになってしまいました
Posted by ガジラ at 2008年10月09日 21:13
こちら山形。

「あじまん」のような形で皮が小麦粉系の白っぽいのを「大福まんじゅう」と言うようです。
私の去年のカルチャーショック!

あじまんでもなく、今川焼きでなく大福まんじゅうらしい。。ものが存在します。
今度アップするねぇー。
Posted by アドアド at 2008年10月09日 21:37
あじまん始まりましたか
秋ですね
冬も近いですね

あったかいの1ケだけでいいので食べたいですね(*^_^*)

東京にはあじまんもたこポンもありません(残念)
Posted by 週末のプリンス at 2008年10月09日 21:52
私はあじまんより大判焼きの方が好きです!
あじまんと大判焼きの違いは、あじまんは大判焼きより小さいが、衣が薄くあんこがたっぷり!
最近じゃ大判焼きはお祭りなどのテキ屋でしか見なくなりました。
残念です!
Posted by 夜のジョニー at 2008年10月09日 22:06
この前久々にあじまん食べだ~
やっぱり、んめけ~(*^。^*)
今年は何回食べんでろ?
Posted by I太太 at 2008年10月09日 22:24
もうそんな季節ですね。
酒屋父は、中町の朝日やさんの朝日焼きが好きみたいです。
私は断然、鶴岡のふくひろのチーズ大判です。
Posted by 酒やの嫁 at 2008年10月09日 23:14
山形の食文化はスゴイですぞぉ~((゚Д゚;))
今度はどんどん焼きにも挑戦(笑)してね♪
Posted by ざいご at 2008年10月10日 02:27
あじまん出たぁぁぁぁ(ノ≧∀)ノ

私の中であじまんと大判焼きは別物だと・・・信じてます爆
Posted by ひまわり at 2008年10月10日 09:22
>鶴ニイさん
あらやだよ、いけずしちゃ(笑)
なるほど、あじまんは冬の風物詩なんですね~( ´∀`)
今度買ってみよーっと♪

>からりんさん
あれっ?名前だけ違うんではなく、似て非なるものってことですか。
私的にはおやき、って言っちゃうともう別のシロモノだなぁ~(´ε`;)ウーン…

塩羊羹はうまい!あー食べたくなってきた(;´Д`)

>楽天親父さん
そう!お腹いっぱい美味しくいただければ、それで幸せいっぱい♪
しかし、写真のあんこの量を見ると、小腹どころか満腹になりそうです(;・∀・)

>あっ!くんさん
おっ?
鶴岡じゃまた呼び方が異なる、と?
庄内でひとくくりにできないんですね。
ということは庄内弁といっても酒田と鶴岡じゃ
ちょっと違ったりするのかしら…( ´∀`)

>ガジラさん
えっ?ソースが選べたんですか?
もうないんですね、それはまた残念…。
2種類食べてみたかったなぁ(´・ω・`)
それにしてもマヨはつくんだろうか…

>アドさん
「大福まんじゅう」(;゚д゚)!?
大福とまんじゅうでお得感たっぷりの名前ですね~。
でも、あじまんとは違うと。なんだか色々気になる食べ物ですね。
アップ楽しみに待ってますから~♪

>週末のプリンスさん
寒くなってくるとこういうあったかい食べ物がいいですよね( ´∀`)
あと、肉まんとかたい焼きとか。
たしかに東京に住んでいる間はそういうお店を
見かけなかったですね。
下町あたりにはあるんでしょうか…

>夜のジョニーさん
やっぱり大判焼きとはちょっと違うんですね。
私は中身少な目、皮厚めが好きなので
比較的、大判焼きや今川焼派になる気がします。
最近大判焼きのお店、本当に見ないですねぇ~(´・ω・`)

>I太太さん
私も今度食べてみますね♪
ワンコインで買えて、手も汚れないから気軽に買えるし( ´∀`)
私が見た時は、結構列ができていましたよ~。大人気みたいですね。

>酒やの嫁さん
どうして季節商品なんでしょうね??
私の実家の方は年がら年中たこ焼き、たい焼き屋さんが
スーパーとかホームセンターの入り口に陣取ってるんですが…。

義母も朝日やさんが美味しいって言ってました。
ただ、チーズマニアの私は「チーズ大判」が気になって気になって…(*´Д`)

>ざいごさん
でた!どんどん焼き!幻のどんどん焼き!(笑)
まだ本物にお目にかかれていません。
いつか絶対食べてやる~~(`・ω・´)=3

>ひまわりさん
ハイ、出ました(笑)
写真の通りポップには「大判焼き」と書いてありますが
ブロガーさんたちのコメントを見ると、どうも
同じじゃないみたいですね。
うーむ、あじまんのナゾは深まるばかり…(; ・`д・´)
Posted by てつこ at 2008年10月10日 11:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。