スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2008年05月28日

BEEEEER!!

これもキャンペーンの一環??
飲みたいだけなんじゃないのかっっ(笑)

信州の地ビール「オラホビール」


そして、

南信州ビール。


どちらもとっても美味しかったです。
地ビールってどうして普通のビールより香りが強いんだろう…

ビールの醸造所は
「ブリュワリー」と言うらしいです。
ブリュワリーの経営はなかなか難しいようで、
本当は安曇野ビールを飲みたかったのですが、
安曇野ビールを作っていた安曇野ワイナリーは、昨年ついに民事再生の申請をしました。
現在は経営母体が変わってビール事業はなくなってしまい、
安曇野ビールはもう飲めなくなりました。
ハァ、残念。


ま、キャンペーンにかこつけて飲んでるだけです(;・∀・)
  


2008年05月12日

第2弾 -高ボッチ-

夫婦で愛犬をつれて高ボッチへレッツゴー☆

あのね、そうやってると運転しづらいんですってよ。


頂上の展望台。
松本平が一望できます。


どれがどの山か見ることができます。


ちょっと霞んでますが、右奥の方は白馬連峰。まだどっさり雪をかぶってます。


反対側は岡谷・諏訪地域。
諏訪湖がチラッと見えます。


もうちょっと左に八ヶ岳連峰。



そういえば、小学校のときに、こんな民話?を習った覚えがあります。

むかしむかし、富士山の女神のせんげんさまと、八ヶ岳の男神のごんげんさまが
「いったいどちらのほうが高いのか」と言い争いをはじめました。
「私の方が高い」「いや、わしの方だ」とお互いに譲りません。
そこで二人の神様は、木曽の御岳山の阿弥陀如来さまに頼み
背比べの判定をしてもらうことにしました。
悩んだ末、阿弥陀如来さまは【二つの山のてっぺんに長い「とい」を渡して水を流そう。
そうすれば低いほうに水が流れるはず】と名案を思いつきました。
そして背比べの日、阿弥陀如来さまは自信満々の二つの山にといを渡し、水を流しました。
─すると、
水は富士山の方に流れていきました。
富士山よりも八ヶ岳の方が背が高かったのです。
八ヶ岳は得意になりました。しかし、気の強い富士の女神さまはくやしくてなりません。
女神さまくやしさのあまり八ヶ岳の頭を「ゴツン」と殴ってしまいました。
すると、八ヶ岳の頭は八つに割れてしまったのです。
この日から、富士山は日本一の山になり、八ヶ岳は今の姿になったということです。


事実に基づいた話かどうかはさておき、この話結構好きなんですよね。

それにしても、暴力的な女神様ですね(笑)
  


2008年05月11日

第1弾 -蕎麦屋-

酒田へ引っ越すまであと1ヶ月チョイ。
酒田に行ってしまえば簡単に行けなくなる、見られなくなるものがたくさんあります。
あと1ヶ月と少々の間に思い出作りにいろいろなところに行っておこうと思います。
題して「さよなら長野キャンペーン」(笑)


─というわけで
第1弾 【蕎麦屋】
てつこは蕎麦が大好きです!
キョンさんのお店「悦波」「風待草」を一日も早く食べたいと
今から(0゚・∀・)ワクワク(0゚・∀・)しているのですが、
今日はてつこが少なくとも中信地区では一番おいしいと思っている
松本の隣、塩尻市にあるお蕎麦屋さん「しみず」へ久々に行ってまいりました。



長野の蕎麦屋は民家がそのままお店になっているような所が少なくありません。
田舎のじーちゃん、ばーちゃんちみたいな感じです。
松本市のお隣、山形村唐沢地区というところには↑こんな感じの民家兼蕎麦屋がずらっと並んだ
蕎麦屋ストリートみたいなところもあります。

さて、てつこは大好物の「高ボッチ」を注文。
左から、更級・挽ぐるみ・田舎 と並んでおります。


ダンナことコイヒゲマンは更科の大盛り。
二段重ねになっとります。


「しみず」に行くまでてつこは「蕎麦は田舎!」と頑固親父並みにこだわっていました。
「黒くなきゃ蕎麦じゃねぇやいっ!」って。
しかし、ここの更科を食べて「更科もいいじゃん!」と目からウロコでした。
蕎麦の風味を損なうことなく、シコシコとした歯ごたえ、のどごし。
てつこのお気に入りです。
…でも、もともと田舎蕎麦派なので、
ここ以外で更科を食べることは滅多にありませんが。。。

見よっ、このツヤツヤの蕎麦をっ!


この店に来ると、ついついそばつゆをつけずにもくもくと蕎麦だけを食べてしまいます。
そばつゆも美味しいですが蕎麦だけでも美味しい~♪

最後は蕎麦湯で大満足。


信州松本にお越しの際にはちょっと足をのばして
「しみず」でお蕎麦を食べてみてください。
てつこが詳細な地図を書きますので(笑)