2008年02月20日

山形広い!

てつこの初山形は1年半前。
当時は彼氏だったダンナのお盆帰省に同行した時。

はじめての山形は「広い」の一言。

この「広い」にはいろんな意味があって、
まずが広い。
てつこは山国育ちなので、東西南北どこを見渡しても
2,000メートル級の山がそびえ立っております。
これが日本の屋根と言われている所以ですが、
高い山があれば見える空もせまくなるわけです。
屋根だけに、やーねー、ってすみません。
木久扇師匠が憑依したようです(;´∀`)ゞ

話をもどして、
まぁ、屋根つながりになりますが、
山があれば当然地平を遠くまで見渡すなんていうこともできません。
ということで
ぱぁーっとどこまでも広がる、遠くまで見渡せる田畑
これが2つ目の「広い」。
ここまでの「広い」は高い山があって圧迫感があるが故でしょうね。

そして、最後の「広い」ですが、それは松本というか
長野県になかったもの、
」です。
地球レベルで言えば海なんて「広い」の最たるものですネ。

「海は広い」
知識はありますが、てつこが海に行ったのなんて
数えれば両手で足りる程度。
なので、何度見ても「広いなぁ~」と感心してしまうわけです。
山国では「どこまでも見渡せる景色」なんてそうそうお目にかかれませんからね。
山頂でなら話は別ですけど。

ちなみに、これだけ広い広い言ってましたけど
ちょっと気になって調べてみたら
酒田市より松本市の方が300 km²ばかり広かったです。
酒田の方がはるかに広く感じるんですが…。
松本は結構山もあるんで、数字だけではなんとも言えないっつう事ですね。



Posted by てつこ at 20:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。